思い立ったら吉日

見たい映画があった。
私は大体、突然何かにかられて、やらなきゃ。とスイッチが入る。
今回はこの映画「1%の風景」私が見に行かないといけない。と思いこみ。
一番近くでの上映がいつか調べる。
佐賀市。豊後大野市から距離にして約200km
上映期間は1週間。それも3日後から始まる。
一人じゃ運転できん。夫のシフト表と見比べる。
しかも新年度入って即有給取得。
まぁいいでしょう。と目をつぶる。
何かに取り憑かれた私は、佐賀市のシアターシエマに向かって。
宿の手配、子どもと入れそうなご飯屋、映画見ている間子どもと夫が遊べる公園が近くにあるか?調べに調べ、うん、行けそう。算段が整いいざ出発。