今年も始まった梅仕事

梅仕事第一弾は、小梅
おっとの希望はカリカリ梅
私は梅シロップ 

GW家族揃った朝一に、カゴ持って梅取り。
息子も背伸びして3粒取れたと大喜び、崖にある梅の木。
母は崖の上から四つんばになって手を伸ばし、枝をたぐって梅をとる。
手があと20cm長かったあそこも届くのにな。と思う。
そこはグッと、欲張っちゃいけん、いけんと自分に言い聞かせ取れる範囲で2kg収穫。
相談の上1kgカリカリ梅、1kg未知のシロップ漬けに。
水につけアク抜きして、各々が合間を見てへた取り。
次男は、青梅をすぐに口に入れたがる。知らん間にカリカリぼりぼり食べている。
エグくないんか?1歳児の味覚はわからん。生え始めた6本の歯がむず痒いんかな?


カリカリ梅にしたいが、赤紫蘇がまだ生えていない。
あの梅干しらしい赤にはならんな。白で仕込もう。これは夫と息子に任せる。


私は庭に出て、何をシロップに入れようか捜索。
まずタンポポ見つけた。それから、ローズマリー、しゃんす柑橘の花。
梅と花とハーブのシロップ作りに決まり。
これからどうなるのか、楽しみに毎日、育てましょう。