分蜂捕獲!!

蜂の先生からの情報①
3月末から4月10日までに分蜂がある。
借家の裏に大家さんが蜂の巣箱を2つ置いている。
ひっそりと、そこから分蜂するのを待ち構えていた。

先生からの情報

一つの巣箱から3回分蜂する。
あれは多分一回目だろう。
3月29日 キッチンの窓辺がブンブンうるさく蜂が大群で飛び回っていた。
あっという間に音が止む。

4月1日 これは早朝夫が栗の木の根元に蜂の塊を発見する。
作っていた箱に入れて捕獲。

この時2箇所刺された。やっぱり必要だねと蜂防護服後日購入。
黒いところを狙われた。とのこと眉毛刺されたようだ

へー昔からよくいう、黒は危険とはほんとだと知る。

4月9日 大家さんの畑わきの木に蜂の塊ができていた。
うちには蜂の巣箱ひとつしかないため、蜂仲間に取りに来るか連絡。
そんなこんなしている間にどこかに飛んでいってしまった。
早いんだな。

見つけたときに捕獲が鉄則と学ぶ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です