蜂の観測

翌日、引っ越し先の家に巣箱を移動。
巣箱を移動させるときは、2キロ以上離さないと元の場所に戻るそうだ。
蜂の地理感覚に感心する。

夫におまかせて新しい固定場所に設置。
桜の木の下。
先生にも後日、蜂と場所等を確認してもらう。
少しづつ天井に蜂の巣を作り始めている。綺麗に作るもんだな。と感心する。

が、、、、、
段を増やした直後。
夫、蜂が少なくなっている。
まさか?
私、いや蜜取りに行ってるだけじゃない?
数日後
夫、やっぱりおかしい。
先生に巣箱の様子を映像で先日と今の両方送る。

先生、これは農薬で蜂が死んでいるか、女王蜂が事故にあっていなくなった。
とのこと。
ここから回復することはない。

ショックである。
悲しい。喪失感で夫と肩を落とす。
自然界の厳しさを学びました。

また来年。会いたいです。
待っています。

巣箱からの眺め

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です