ミツバチ2年目

上手くいかんな。
蜂の気持ちになり切ってなかったのだろう。



今年、2024年は4月上旬の分蜂の時期に雨が多かった。ここについては先生も、蜂が雨で遠くまで飛べてなかった。と言っていた。


そして、菜の花が満開で、ミツバチがよく来ていた週に設置していなかった。
設置の遅れも原因でないかと思っている。菜の花刈り取りも早かったのではないかと思っている。これは夫と来年は相談するつもり。


極め付けに、ミツバチの先生にこれをよく塗って、蜂を呼ぶんだよ。
と渡されていた、蜜蝋を獣に持っていかれた。
袋に入れて戸口に置いていたのがよくなかった。
まさか!家の戸口まで荒らしに来るとは思っていなかった。
詰めが甘かった。ショックでしかない。


巣箱の場所替えも3箇所した。


最後の足掻きで、夫は蜂が好きな蘭も買ってきたが、、、
効果なし。


今年も悲しい結果で終わったミツバチの入居まち季節。
ミツバチマーチの皆さんはどうだったかな~
桜咲くとの報告が梅の時期になってもまだ来ない。

ミツバチからの目線

シャンスの根元に巣箱設置