拾い物

わたしは使えるものを、拾ってきてまた使えるようにお直し、磨く、縫い合わせる。
が好きです。
昔見た、岸田今日子の映画で老姉妹が拾い物する強烈な作品がありました。
それを見て、わたしは将来これになるな〜と思っていました。


facebookにてBuy Nothing ☆大分というコミュニティーを見つけました。
良いものはすぐ他の人のところへ貰われていきます。
結構争奪戦がすごいです。それも面白い。


わたしはこのコミュニティーで素敵になるだろうと思った籐製品の椅子を見つけました。
初めましてのメッセージを送り、後日ドライブに行こうと夫をそそのかし一緒にもらいに行く。
受け取り、少しお話しすると共通の知人もいた。
今後も面白いことしそうな青年で良き出会いでした。


家に帰り、雑巾でよく拭き、カビ臭かったカバーも外してすっかり綺麗になりました。
これから我が家で活躍お願いします。


お隣の市、竹田図書館の横にも洋服のお譲りスペースがあります。
そちらも子供服がちらほら拾い物ありました。
こういう循環を自分のお店でもやりたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です