何が正解かわからない

子育て3年目、何が良き答えだったのかわからない。
拾えてなかった、子供の表情や感情もいっぱいあったと思う。
余裕がないことも多々ある。
それでも、子供のやりたい、今思うこと大切にしたいと思い対応してきた。

家から近い保育園に変わって20日が経つ。
どうやら溜め込んでたものが溢れてきた。
さてそれに母ちゃんどう対応するのか試されているようだ。
母は明日が出産予定日、自分の体で必死である。
彼もあたらしい世界がどんなところか必死に見渡している。

お互いに折り合いがつくよう考えよう。

3月にこの上の文を書き、6月の現在…
クラスのお友達の名前も覚えてから、楽しくなってきたようだ。
今では今日は誰と遊んだとか、歌も教えてくれる。
休み明けは行きたくない日もあるようが、それでも元気で通ってる。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です