佐賀の風景

行きの天候は嵐のような風、雨。午前中は仕事、14時出発で佐賀に向かう。
路地でザボンを仕入れ、よっちょくれと書かれた物産店でお土産(食べ物ばかり)を仕入れ、
今日の宿、ビジネスホテル一条に日が暮れて18時ごろ着いた。
宿が部屋の準備を忘れていた。
どっと疲れたが、鞭打ってとにかく晩飯を食べよう。と宿から出る。
1キロ先にうどん屋があるらしい。
悩んだが、小雨の中傘さして歩く。
どうやら宿の周辺は飲み屋ばかりのようだ。
値段が書いてない店、暖簾で中が見えない店、きらきらネオンの店、子供とはまず無理だな。
えっちら、ほっちら、歩いて着いたうどん屋。
若いお兄ちゃんがお父さんらしき人とやっていた。
一階も空いてるのに、なぜか二階に通らされた。まだ鞭を打つのか!と心の奥で思う。
でてきたうどんは優しい味で体に染みました。レンコンの天ぷらうどんに、鶏ご飯食べる。
帰りはなんだか半分くらいの道のりで宿まで戻れた気がする。
アーケードでレッドカーペットを見つけ無駄にテンション高くランウェイごっこする。

翌朝6時起きの息子たちと、ザボン食べて、朝ごはん求めて佐賀駅に向かって歩く。
朝からカフェでモーニング。初めての体験に長男は大喜び。
帰りは遠回りで宿へ。途中に公園見つけてそこで息抜き。
さて今日はこれから、映画だ。
なんだかソワソワする母ちゃん。

Screenshot