わたしのビーナスと魔女との出会い

長湯温泉でそれはそれは美しいビーナスに出会った。
女のわたしがこっそり見てしまうような美しさ。
数日後ビーナスと竹田で再会。思い切って話しかけてみた。
陽だまりみたいに暖かくコロコロ笑う彼女は、旅する鍼灸師。
近々竹田で施術すると聞いた。
ビーナスに触られるなんてドキドキする。
美容鍼を顔にして、おへそのあたりに竹と奄美のお塩と使ったお灸。
ほぐれた。
顔がスッキリしてこうも滞っていたかと驚いた。
その後ゆっくりお話しして、さらに彼女が好きになった。


施術所となった場所は、竹田道の駅の近くHi!yoriyo。
昔、仕出し屋さんをしていたという古い建物をリノベーションしたカフェ。
春からギャラリーもオープンする予定と聞いた。
この一回の訪問からオーナーのなおみさんと繋がりができた。


なおみさんは面白い。彼女は魔女のよう。鋭い。
むすこさん曰く放って置けない人だそう。
だからかHi!yoriyoでの3人の息子との遭遇率は高い。
笑顔で、厳しくズバズバ言うところもいい。
毎回どうよと身の回りのこと聞いてくれたり、
こんな方向でいったらいいなどアドバイスをくれる。ありがたい存在。


その彼女から、
ギャラリーの展覧会に合わせてデザートを作るお仕事を依頼された。
ありがたいことに、なおみさんは何を作ってもおいしい~と褒めてくれる。
展示会に合わせて作るお菓子は、イメージを受け取ることも、考えることも楽しい。
何が自分にできるかと挑戦にもなる。
展示会もアーティスト達の個性爆発で毎回面白い。
刺激を受ける場所ができた。


輝く二人に出会えたわたし。
あの時のちょっとした思いっきり、話しかけた自分を褒めたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です